IMGP1872藤巻山~神奈山2017北信パウダーツアー3日目。今日は戸隠の宿から遠征して、妙高の藤巻山~神奈山です。抜けるような青空。昨日までの強風も止み、絶好の山日和です。
妙高の休暇村裏から尾根に取り付き、ブナの尾根を辿って森を抜けた先にある神奈山のオープンバーンを目指しました。
← 藤巻山まではちょっと急登 神奈山への尾根に取り付くと大粒のブナの森になり、いい気分で登れます

IMGP1903藤巻山~神奈山2017


この藤巻山~神奈山にも想い出があります。
もう何年前だったか思い出せませんが、ここでちょっと面白いレースがありました。3人1組で山中のチェックポイントを回るタイムを競うレース、スキーオリエンテーリングです。渡されるのはチェックポイントが記された地形図。自分でルートファインティングしてチェックポイントを探して登ったり滑ったりします。この藤巻山~神奈山がまさにそのコース。そして私のチームは優勝候補と呼ばれる最強チームでした。森を抜けるとこの展望!みなさんは仲良く登りました →
IMGP1916藤巻山~神奈山2017
・・・なのに、その前夜祭(の飲み会)でライバルチームが差し向けた罠(ハニートラップというやつです)に我がチームの男性たちがまんまとはまり、チームワークバラバラ&飲み過ぎで頭ガンガンの私たちは大幅に出遅れ、苦戦を強いられました。焦りからルートミスをしてさらに順位を下げた私たち。ルートミスをした本人が言った言葉が「春ちゃん(私)が登るの遅くて・・・」。私、かっち~ん(怒)。
← 日本海も見える絶景!神奈山のオープンバーン
IMGP2005藤巻山~神奈山2017

そこからはもうお互いを責め合い喧嘩しながら登ったり滑ったりです。それでも優勝候補のプライドをかけてなんとか挽回し、どうにか1位でゴールできました。1位でゴールできなかったら、まんまとハニートラップにはまった仲間を私は許せなかったかも(笑)。今なら「ばかも~ん!」と一喝できますけどね。
             ブナの森の中は最高のパウダー →

IMGP1979藤巻山~神奈山2017


あのときは藤巻山の美しいブナの森を楽しむどころではありませんでした。
今日はあの時のことを思い出し、くすくす笑いが止まりません。
← ノートラックを飛ばしてます
  上下赤がかっこいい