IMGP0684石の湯ロッジ2017ニセコから志賀に戻りました。
ニセコに出かける頃、長野の大雪が始まりました。松代の事務所兼自宅にもガンガン積もりはじめ、逃げるように北海道へ行きました。ニセコにいる間も長野は連日大雪。どんなことになっているのか恐々帰宅しました。
・・・水が出ない(もちろん水抜きして出かけました)、温水器からお湯が出ない、お風呂が沸かせない・・・。家の中は凍りつきスキーしている方がましなくらい。長野暮らし初心者の私に早くも試練です。

IMGP1578石の湯の坂2017

そんな自宅をどうにかする間もなく、志賀に上がってきました。
・・・雪の量が!!(驚愕)ここ数年見たこともない量です。笹はもちろん、細かい藪も全部埋まって真っ白。

この週末は熊の湯でレッスンです。たっぷりの積雪にほんのり新雪が乗り、滑りやすいことこの上なし。
嬉しいです。