IMGP0691雪の海津城跡16日月曜。志賀高原はまだまだ雪が降っています。金曜夜からの積雪は150cmを超えました!今朝もその勢いが衰える気配はなく、やっと除雪が入ったタイミングで逃げるように下山しました。熊の湯から蓮池への道路はやっと車が一台通れる幅しかありません。景色が一変していました。
     桜の名所でもあるらしい松代城跡 我が家から →
松代の事務所兼自宅に戻るとびっくり。なんてきれいな雪景色!写真は松代の海津城跡公園です。我が家はそのすぐ西隣なので、窓を開けるとこの景色。積雪は15センチくらいでしょうか。      
この15センチばかりの積雪。ご近所の手前、一応雪かきしました。なのに終わるや否や再び雪が降りだし、あっという間に元より増えてしまいました。
明日朝一番の飛行機でニセコへ行く予定です。そのために夜中に羽田へと出発するつもりでしたが、雪は明日までまだまだ降る予報・・・。高速が通行止めになったら困るので、すぐに出ることにしました。
11日にこの松代の家に引っ越してきましたが、すぐに志賀に行ったのでまだ一晩しか自宅で眠っていません。 あぁ、今夜も家で寝られないのか・・・。