IMGP0636オン&オフピステレッスン1/7~9
この3連休は恒例の「オン&オフピステレッスン」を行っています。
オンピステ=圧雪されたゲレンデでの通常レッスンを2日間+オフピステ=非圧雪のゲレンデ外でのツアートレーニングを1日。2日間のオンピステレッスンもツアーでの滑りを意識した内容です。
← スクールの定宿・石の湯ロッジのダイニングでまずは講座
2日目の今日はツアートレーニングを熊の湯近くのゲレンデ外で行いました。まずは室内で山中での安全な行動方法についてお話。装備やウェアのお話、パッキング方法や行動食についても学んでいただきました。
IMGP0661オン&オフピステレッスン雪上ではシールの着脱、登行と方向転換、滑るラインについてなどを学んでいただき、繰り返し練習していただきました。
バックカントリーツアーに必要なことは滑る技術だけではありません。このように疑似ツアーで基本的行動を確認したり練習したりしておくことで、落ち着いてツアー本番に臨むことができます。これからツアーデビューの方には必須の内容ですし、すでに始めていらっしゃる方にとっても、新しい発見があり、充実した一日になったかと思います。 
      いかに素早く着脱できるか!シールの練習です →
昨日も今日も雪もよく、トレーニングとは言え楽しいスキー日和となりました。
早くツアーに行きたい!