IMGP05872016年大晦日。岩手県に来ています。
昨日から「夏油で年越し」というプログラムが始まっています。
この〇〇で年越し、と言うプログラム。年末年始のお休みはもちろんスキーをしたい、でもお正月気分も満喫したい、初詣にも行きたい、温泉でゆっくりしたい・・・。そんな方のためのプログラムです。湯治部のある温泉宿にわいわい自炊滞在。初詣は地元神社に行きます。そしてスキーを楽しみます。
← 呑んでる写真しかないですが今日はしっかり滑ったのです
普通のプログラムよりスキーの時間は短めですが、お正月休みはそれでもよしとしています。常連様と家族のように過ごすアットホームプログラム。毎年ご参加くださっている方は、実の家族より一緒にいるような気がします。「故郷のない人いらっしゃい」状態です。
昨年からここ岩手の夏油高原スキー場でこの年越しプログラムを始めました。豪雪パウダースキー場の「夏油」と、その手前になる「水神温泉」が痛く気に入ったのです。
その夏油のスキー場。東北のほかのスキー場が直前まで滑れなかったのに対し、すでに積雪160cm。これでも夏油にしてはまだまだパウダーは少な目ですが、ゲレンデコンディションは上々です!バラエティ豊かなコースに気分が上がります。参加者が持ち寄ったお酒もバラエティ豊か。美味しそうな日本酒がい~っぱいでこれまた気分が上ります!
今、紅白をみながらみんなで作ったごはんを食べ、地元のお酒を飲んでいま~す♪