10年続いたテレマーク界最大のイベント「てれまくり」。その後継イベントが「フリーエ」です。てれまくりと同じく3月第一週の週末に行われます。
私はその実行副委員長を務めさせていただいています。6月から実行委員長はじめ委員の仲間たちと動きだしました。
まずは開催地。セカンドステージという非圧雪斜面がある超テレマーカー好みのスキー場・ヤマボクが名乗りを挙げてくださいました。ロゴマークはダイアモンドダストのロゴマークやデザイン物をお任せしているデザイナーさん(もちろんテレマーカー)に作ってもらいました。ポスターは岩木山ツアー中に山中で会って以来交流のあるモヒカンテレマーカー(デザイナーさんです)にイメージを伝え作ってもらいました。
プログラムの企画、出展メーカーさん集め、広報活動、そのほか様々な準備や交渉事はみんなで行いました。

大変でした・・・本当に大変でした。
これまでの「てれまくり」はメーカーさんの集合体で実行委員会を組織していました。対して「フリーエ」はTAJ(日本テレマークスキー協会)主催ですが、実は実行委員は手弁当でボランティアの集まりです。仕事を休み、経費も自腹でイベントを作ってきました。
テレマーク界の現状に危機感を感じ、何かやらなければ・・・の思いだけで引き受けたことでしたが、時間を作るのは大変だし、上手くいかない交渉事に泣きたくなることもあるし、仲間とぶつかることもあるし、・・・で、何度も放り出したくなりました。
でも・・・楽しいのです。 これがとっても。一人では成し得ないことができる充実感と喜びがあるのです。だから続いています。ロゴマークやポスター製作もそうですが、たくさんの方のご協力もいただき、その気持ちに励まされてきました。

フリーエまであと約2か月。まだまだ準備することがたくさんありますが、ようやく形になりそうで嬉しく思うこのごろです。
「てれまくり」のように整ったイベントには到底なりえず、手作り感満載なアットホームイベントになるかと思いますが、イベント慣れしていない方にも優しいイベントになるよう心がけました。

みなさん、フリーエにぜひお越しください。たくさんの方たちにお越しいただけると、私たち泣いちゃうかも・・・