12/23(金)
昨夜から開田高原に来ています。今日はマイアスキー場で名古屋のショップ・パドルクラブの講習会をさせていただています。
スキー場下の「ロッジ上天気」と言う、ひげのオーナーとまきストーブがステキなお宿に泊まりました。オーナーもテレマーカー。いろいろなお話をお聞きし、ゆっくりさせていただきました。土砂降りの雨が気がかりでした。

講習会にはこれから始める方からステップアップを目指す方まで、20数名の方がいらっしゃいました。私の受け持ちはこれから始めようか、どうしようか、という方のクラス。この方たちにテレマークの楽しさをお伝えし、ちょっとだけでもターンができるようになっていただき、テレマークを始めてもらうのが今日のミッション。実は先週足首を捻挫してしまい、病院では全治3週間と言われたのを「それは全治1週間という意味」、と強気の解釈をしてレッスンに臨んだのでした。なんとか腫れは引いてブーツは履けましたが、やっぱり痛い。痛いよ~(泣き)。でも重要なミッションを前に泣き言は言えません。昨日の雨でゲレンデコンディションが良いとは言えない中、なんとか楽しみつつ練習していただけるよう、頑張ったつもりです。
今回ご一緒させていただいたあの方たちが、テレマークを始めてくれるといいなぁ・・・。

本当に大変なのは帰り道でした。今日からの3連休は自分のスクールでも3日間「DDクリスマス」というレッスンを行っています。その初日をスタッフに任せて志賀を出てきました。だから志賀に戻らねばなりません。
雨のような雪がゴンゴン降って滑る路面と戦いながら、慣れないミッションのニューマイカーで志賀へ帰るのはきつかった。何度も「もうやだ帰る、帰るったら帰る!」、「足痛いんだよ~」、「お腹空いたんだよ~」と一人でごねながらようやく塩尻から高速に乗りました。高速に乗ったら今度は眠気との戦い。ボリューム大で流すクリスマスソングを一緒に大声で歌って眠気を払いのけ、どうにか志賀に帰れました。