IMGP0292初滑り今シーズンのスクールがオープンしました!
この週末は初滑りイベントです。
お陰様でたくさんの方がご参加くださいました。
雪は9日金曜にちょっとだけ、10日土曜にさらにもうちょっと降り、ゲレンデは浅いパウダーでいっぱい。実に楽しい初滑りとなりました。       
気は優しくて力持ち器用なアウトドアズマンのスタッフ山田
(山ちゃん) シャイなので「ひ~は~♪」とかは言いませんがこれでもノリノリで滑っています            → 


IMGP0218ツアートレーニング
「初滑り」イベントは忙しいです。
まず「足慣らしレッスン」を行います。通常のレッスンとは異なり、道具のチェックやプルークボーゲンなどごく基礎的なことから丁寧に練習し、滑りの勘を取り戻します。これにより良いシーズンスタートが切れるのです。
次はバックカントリーツアー必須のツアー技術トレーニング。その中でも初滑りのときは「ビーコントレーニグ」を行います。ビーコン捜索とプロービングなどの練習を行うものです。毎年やっているのにみなさん忘れちゃうのです・・・なので、毎年やります。
IMGP0248ツアートレーニング
今年はちゃんと雪があったので、「怪我人搬送トレーニグ」も行いました。
スキーを橇にして怪我人を固定しロープで引っ張って運び出す練習です。
ビーコン捜索と怪我人搬送・・・大事なことなので毎年やりますが、そもそもこんな目に遭わないよう、安全な行動方法の勉強もします。それは1月になってから「オン&オフピステレッスン」や「ツアートレーニング」(※レッスンの項参照)でゲレンデ外で行います。

             IMGP0327初滑り
足慣らしレッスンやツアートレーニングが終わったら、スタッフと一緒に楽しく滑ります。
初滑りだからほどほどにね・・・とみなさんに言いながら、自分が止まりません!
← 私はシャイではないので「ひ~は~♪」とか叫びます
土曜夜には昨シーズンのバックカントリーツアーの際に撮った写真のスライド会やオリジナルグッズプレゼントなど行う「夜の会」も行いました。 
夜の会は10時ごろお開きとなりますが、その後密かに「続・夜の会」があります。差し入れのお酒がずらっと並び、楽しいおしゃべりに夜は更けていったのでした。
「初滑り」は雪に恵まれお陰さまで大成功!ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。